去る6月19日に、K様からお誘い頂き、H様お勧めのロシア構成主義のポスター展を見に目黒の庭園美術館へ行った。
ご一緒させて下さった方々は、K様・H様・S様・F様・T様。
F様・T様とはこの日初めてお会いしたのだけれど、気さくにお話して下さいました。有り難う御座います。
当日は、雨かと思われたものの曇天をキープ。
美術館の前に先ずは併設のカフェでお茶。
皆様南アカの方で、リンゴのブリュレ等の甘味を味わいながら、軽いオフ会状態に。
短時間だったけれど、色んな方の南アカ観を伺えて既に気持ちがいっぱい。
時間の都合上、F様・T様とは残念ながら此処でお別れ。
いざ、庭園美術館へ!
しかし、私はポスターの色合いやデザイン性よりも(勿論、それらの中にも心惹かれる物はあったのだが)、庭園美術館の建物、それ自体にもう夢中!
旧朝香宮邸を利用した庭園美術館は、溜め息が出るようなアールデコ調のお屋敷で御座いました…。
灯りをつけるとその熱で中の香水が香る、素敵な照明。
床のタイル模様・ヒーターのカバー・踊り場の窓にかかるカーテンのドレープ・大理石の雰囲気有る階段………。
思い出しても溜め息…。
この踊り場の薄暗い照明の下で、南郷さんとしげるが寄り添って…な、妄想で、顔がにやけないようにするので必死υ
心中、滾り過ぎて息苦しかった。
こんな素敵な所へ連れて来て下さった、K様、H様に感謝です。
その後、庭園を軽く散策して、四人で新宿にて夕飯。
実はこの時、ドリアを頼むも、中身がサフランライスでは無く、圧倒的白米だったのに驚嘆したのだけれどw
本当に楽しい1日でした。
お付き合い下さった皆様、有り難う御座いました!
また機会があれば宜しくお願いします。
PR